小さな節約は心が狭くなります。なるべく大きな節約をして、小さなことにこだわらない余裕を手に入れてください。


by ignitionp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

社長・上司へ義理で贈るお中元・お歳暮なんて、
やめてしまえばいい。

「それでは出世が……」

そんなことをしないと、出世できないの?
だったら、あなたに能力が無いということだ。

「上司がえこひいきするタイプだから仕方ないだろ!」

そんなえこひいきで出世して、嬉しいだろうか。

上司が、あなたを昇進させないわけにはいかないほど、
成績を上げればいいだけのこと。

「そんなに簡単じゃないよ!」

それも能力が無い人間の言い訳だ。

何を贈ろうかと迷っている時間があるなら、
もっと勉強しろ。

そんなお金があるなら、自分に投資しろ。

“できるやつ”になれば、
上司を蹴落とすことだってできるんだ。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いいたします。
ブログランキング
[PR]
by ignitionp | 2010-07-28 09:01 | 楽しい節約
閉店間際のスーパー。

生鮮品や惣菜などに、値引きシールが貼られるそばから、
待ち構えていた奥さんたちが、
次々と買い漁る光景に出くわす。

3割〜半額の値引きシールは、とっても魅力的だ。
節約上手な賢い主婦!

本当?

半額で買ったからって、作るより安い?
安いからって、余分なもの買ってない?
作るの面倒だし、安いからいい、と思ってない?

ぜんぜん賢くない。

確かに、お値打ちな買い物はしている。
でもね、それって“いらないもの”じゃない?

買わなくてもいいもんだと思う。

いくら安くても、元々遣わなくてもいいお金を
遣っているんだから、もったいないと思う。

安いから、満足感はあるだろう。
でも、所詮スーパーの食品。
中途半端な満足でしかない。

本当に満足したいなら、
ある程度のお金を払って、外食した方がいい。
その方が満足感が大きい。

そのためには、普段はお金をかけず、
外食のためにお金を積み立てておくことだ。

やる時はやる。食べる時は食べる。

メリハリが、大きな感動を呼ぶんだ。

日常生活は慎ましく。
遊ぶ時は、思い切って。

これが、生きる糧となる。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いいたします。
ブログランキング
[PR]
by ignitionp | 2010-07-21 09:43 | 楽しい節約
電話の受話器が壊れたので、
メーカーから取り寄せか? と思ったけど、
もう古いから多分無いし、あったとしても、結構高い。

本体ごと買った方が絶対に安いはずだ。
でも、ここでピピッ!

使わない電話機を残してあるので、
この受話器だけをはずして、取りつけた。

見事、開通。置いてて良かった。

玄関のスリッパを買わなくちゃ、と思ったけど、
ここでもピピッ!

足に合わなくて、
履かずに仕舞ってあったスニーカーを出してきて、
かかとを踏んづけたら、スリッパになった。
置いてて良かった。

そろそろ、バスタオルを代えなくちゃ、と思ったけど、
さらにピピッ!

破れたタオル生地のシーツを残しておいたので、
それを縫って、バスタオルが3枚もできた。

息子の学生ズボンが、もう1本欲しいと思ったけど、
私がはけなくなった礼服のズボンが、
学生ズボンに見えた。
これで、大丈夫!

このように、普通なら捨ててしまうようなものでも、
置いてて良かったと思える時がやってきます。

場所さえ確保できるなら、私は捨てない方が良いと思う。

お洒落を気取る人たちは、
私はシンプルに生きたい、とか言って、
「モノを持たないようにしているの」などと言うけど、
“生活する”っていうのは、そんなに簡単じゃない。

必要な時には買えばいい、という考え方だけど、
そんなの金持ちしかできないし、
モノを大切にする気持ちが無い。

使えるかもしれないモノは、置いておくことだ。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いいたします。
ブログランキング
[PR]
by ignitionp | 2010-07-14 15:35 | 楽しい節約

食べ放題は実験室。

たま〜〜〜〜〜〜〜にしか行けない食べ放題のお店。

焼肉をメインに、寿司や中華、サラダ、パスタ、
スウィーツなど、結構満足できるメニューがある。

これで千円ちょっとだから、やめられまへん。

しか〜し、ただあるものをそのまま食べないのが、
遊酔ちゃんのエラいところ。

いろんな実験をして、
オリジナルメニュー開発の参考にしている。

寿司は、ネタを焼肉の網で焼いて、炙り寿司にする。

冷やしうどんに、サラダをのせ、
ドレッシングをかければ、サラダうどん。

ごはんにラーメンスープをかけ、
ねぎと揚げ物をのせて、中華雑炊。

焼肉をカレールゥで食べる。

寿司にカレールゥをかける。

牛丼の具をサラダやラーメンと合わせる。

味噌汁に、焼いた豚肉を入れて、豚汁。

ごはんに焼肉の塩ダレをかけて、
からあげをのせれば、塩から丼。

こんな風に、あれやこれや楽しめるから、
食べ放題が好きだ。

千円ちょっとで、これだけの食材がお試しできるなんて……。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いいたします。
ブログランキング
[PR]
by ignitionp | 2010-07-07 09:31 | 楽しい節約