小さな節約は心が狭くなります。なるべく大きな節約をして、小さなことにこだわらない余裕を手に入れてください。


by ignitionp
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
社長・上司へ義理で贈るお中元・お歳暮なんて、
やめてしまえばいい。

「それでは出世が……」

そんなことをしないと、出世できないの?
だったら、あなたに能力が無いということだ。

「上司がえこひいきするタイプだから仕方ないだろ!」

そんなえこひいきで出世して、嬉しいだろうか。

上司が、あなたを昇進させないわけにはいかないほど、
成績を上げればいいだけのこと。

「そんなに簡単じゃないよ!」

それも能力が無い人間の言い訳だ。

何を贈ろうかと迷っている時間があるなら、
もっと勉強しろ。

そんなお金があるなら、自分に投資しろ。

“できるやつ”になれば、
上司を蹴落とすことだってできるんだ。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いいたします。
ブログランキング
[PR]
# by ignitionp | 2010-07-28 09:01 | 楽しい節約
閉店間際のスーパー。

生鮮品や惣菜などに、値引きシールが貼られるそばから、
待ち構えていた奥さんたちが、
次々と買い漁る光景に出くわす。

3割〜半額の値引きシールは、とっても魅力的だ。
節約上手な賢い主婦!

本当?

半額で買ったからって、作るより安い?
安いからって、余分なもの買ってない?
作るの面倒だし、安いからいい、と思ってない?

ぜんぜん賢くない。

確かに、お値打ちな買い物はしている。
でもね、それって“いらないもの”じゃない?

買わなくてもいいもんだと思う。

いくら安くても、元々遣わなくてもいいお金を
遣っているんだから、もったいないと思う。

安いから、満足感はあるだろう。
でも、所詮スーパーの食品。
中途半端な満足でしかない。

本当に満足したいなら、
ある程度のお金を払って、外食した方がいい。
その方が満足感が大きい。

そのためには、普段はお金をかけず、
外食のためにお金を積み立てておくことだ。

やる時はやる。食べる時は食べる。

メリハリが、大きな感動を呼ぶんだ。

日常生活は慎ましく。
遊ぶ時は、思い切って。

これが、生きる糧となる。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いいたします。
ブログランキング
[PR]
# by ignitionp | 2010-07-21 09:43 | 楽しい節約
電話の受話器が壊れたので、
メーカーから取り寄せか? と思ったけど、
もう古いから多分無いし、あったとしても、結構高い。

本体ごと買った方が絶対に安いはずだ。
でも、ここでピピッ!

使わない電話機を残してあるので、
この受話器だけをはずして、取りつけた。

見事、開通。置いてて良かった。

玄関のスリッパを買わなくちゃ、と思ったけど、
ここでもピピッ!

足に合わなくて、
履かずに仕舞ってあったスニーカーを出してきて、
かかとを踏んづけたら、スリッパになった。
置いてて良かった。

そろそろ、バスタオルを代えなくちゃ、と思ったけど、
さらにピピッ!

破れたタオル生地のシーツを残しておいたので、
それを縫って、バスタオルが3枚もできた。

息子の学生ズボンが、もう1本欲しいと思ったけど、
私がはけなくなった礼服のズボンが、
学生ズボンに見えた。
これで、大丈夫!

このように、普通なら捨ててしまうようなものでも、
置いてて良かったと思える時がやってきます。

場所さえ確保できるなら、私は捨てない方が良いと思う。

お洒落を気取る人たちは、
私はシンプルに生きたい、とか言って、
「モノを持たないようにしているの」などと言うけど、
“生活する”っていうのは、そんなに簡単じゃない。

必要な時には買えばいい、という考え方だけど、
そんなの金持ちしかできないし、
モノを大切にする気持ちが無い。

使えるかもしれないモノは、置いておくことだ。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いいたします。
ブログランキング
[PR]
# by ignitionp | 2010-07-14 15:35 | 楽しい節約

食べ放題は実験室。

たま〜〜〜〜〜〜〜にしか行けない食べ放題のお店。

焼肉をメインに、寿司や中華、サラダ、パスタ、
スウィーツなど、結構満足できるメニューがある。

これで千円ちょっとだから、やめられまへん。

しか〜し、ただあるものをそのまま食べないのが、
遊酔ちゃんのエラいところ。

いろんな実験をして、
オリジナルメニュー開発の参考にしている。

寿司は、ネタを焼肉の網で焼いて、炙り寿司にする。

冷やしうどんに、サラダをのせ、
ドレッシングをかければ、サラダうどん。

ごはんにラーメンスープをかけ、
ねぎと揚げ物をのせて、中華雑炊。

焼肉をカレールゥで食べる。

寿司にカレールゥをかける。

牛丼の具をサラダやラーメンと合わせる。

味噌汁に、焼いた豚肉を入れて、豚汁。

ごはんに焼肉の塩ダレをかけて、
からあげをのせれば、塩から丼。

こんな風に、あれやこれや楽しめるから、
食べ放題が好きだ。

千円ちょっとで、これだけの食材がお試しできるなんて……。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いいたします。
ブログランキング
[PR]
# by ignitionp | 2010-07-07 09:31 | 楽しい節約

節約とは儲けること。

靴下に穴が開いた。

捨てれば、また買わなくちゃいけないので、
安くても100円かかる。

繕えば、100円使わなくて済む。

つまり、「100円儲かったなぁ」と考える。

ほんの2〜3分の作業で、100円儲かる。
これはすごい時給になる。

自転車のタイヤがパンクした時、
自分で修理すると、材料費は20〜30円。
自転車屋さんに行くと、1000円取られる。
970円の儲け。

ちょっと自分で作業するだけで、
儲けることができる。
これは素晴らしいことだ。

でも、もっと素晴らしいことは、
こうしたことを自分でできる
「技術」を持っているという事実。

これが、満足感になっている。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いいたします。
ブログランキング
[PR]
# by ignitionp | 2010-06-30 09:23 | 楽しい節約

銭湯へ行こう。

「ゆ」と書かれた暖簾。
いつもお決まりの下駄箱。
暑いねぇ、と言葉をかわす番台。
人が使っていると悔しい、“自分の”ロッカー。
○○ガラス店と書かれた大きな鏡。
お金を入れて使ったことのないマッサージチェア。

なんともワクワクする銭湯の中。

浴室の扉を開けると、そこはパラダイス。
そう、昭和の香りが、言葉をも古くする。

掛け湯をして、湯舟に浸かると、
あ゛ぁ〜と声を漏らさずにはおれぬ。

これほどの庶民の幸せがあるだろうか。

人がいなければ、泳ぐことも、潜ることもできる。

昔は、背中に般若や鯉、龍がデザインされた人たちも
いっしょに入っていた。
別に怖くもなかったし、キレイだと思っていた。

広い洗い場で、気持ち良く身体も洗えた。

浴室から出ると、最高の幸せが待っていた。

コーヒー牛乳。

これを美味しく飲むために、のぼせるくらいまで、
湯に浸かっていたものだ。

ゴクッゴクッ! 一気に飲む。
これが幸せ。

人は、小さな幸せのために、
一生懸命働くことのできるものだと思う。

最近は、みんな贅沢になり過ぎだ。
贅沢に慣れてしまうから、次から次へと贅沢を求め、
借金までするようになる。

バカだ。
本当の幸せを知らない、愚かなやつばかり。

自分のまわりを見てみろ。
幸せなんていっぱいあるものだ。

いま、銭湯がちょっと高くなっているが、
温泉リゾートや健康ランドに比べれば安いもの。

それに、この手の施設は、
レストランやゲームセンターなどの誘惑も多いので、
お金がかかってしまう。

小さな子どもがいるなら、
ぜひ、銭湯に連れて行ってあげよう。

きっと、コーヒー牛乳の美味しさを知るはずだ。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いいたします。
ブログランキング
[PR]
# by ignitionp | 2010-06-23 10:45 | 楽しい節約

ダブルソフトの幸せ。

製造から3日くらい経っても、
ふわっふわな食パン「ダブルソフト」。

わが家の憧れだ。

こんなに美味しい食パンを毎日食べられたら、
どんなに幸せだろう、と、ハイジの白パンのように、
興奮してしまう。

しっかし、高い!
メーカー希望小売価格は、確か250円くらい。
スーパーでは、220〜230円で売っている。
安売りでも、198円。

そんなもん、毎日食べられるわけないやん!

だから、年に1回か2回しか買わない。
極端に少ないなぁ〜。

たま〜〜〜〜〜〜に買うと、感動も大きく、
喜びに満ち、幸せなひとときを過ごせる。

「ダブルソフト」が家にあると、
家族の誰もが
「おおぉぉぉ〜〜、すげぇ!」
「何があったん?」
「明日から大丈夫か?」
と、驚いてしまうほどの存在感だ。

もし、毎日食べていたら、感動などない。
慣れてしまって、もっと美味しいパンを探そうと、
わがままになるだけだ。

で〜も、普段安いパンを食べていれば、
「ダブルソフト」に出逢えた時には、
幸せになれるというものだ。

贅沢をしてはいかん。

贅沢に慣れてしまうと、
“これは贅沢だなぁ〜”
と、感じることができなくなるんだぞ。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いいたします。
ブログランキング
[PR]
# by ignitionp | 2010-06-15 14:22 | 楽しい節約

毛布を洗濯しよう。

うちの洗濯機は6kg洗いなので、3kgまでの毛布が洗える。

どうも納得できないが、3kgまでしか洗えない。

前の洗濯機は5kg洗いだったけど、
大きな毛布が入らなかったので、
風呂の浴槽で、ガンジス川洗いをしていた。

そう、足で何度も踏んで洗うのだ。
嫁はんとふたりで、行進しながら洗う。

これが、非常に疲れる。
足がパンパンに張ってしまう。

でも、クリーニングに出すお金は無いので、仕方ない。

考え方によっては、いまはセレブだと思う。
足で洗わず、洗濯機で洗えるんだから。

まぁ、2日間は干さないといけないが、
それでふっかふかになる。

また冬が来れば、ほっかほかで眠れそうだ。

ところで、あと何枚洗うんだ?

うちは布団が薄いので、その分毛布が多くなる。
やっぱ、貧乏だ。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いいたします。
ブログランキング
[PR]
# by ignitionp | 2010-06-08 14:31 | 楽しい節約

靴は高い方がいい。

朝、犬の散歩をしている時。

どうも、いま履いている靴は足の裏が痛いなぁ、
と思っていたら、やっぱり底が薄くなって、
ぺらっぺらだった。

よく見たら、穴が開いていた。

ええぇぇぇ〜〜、
これまだ買って3〜4ヵ月しか経ってへんでぇ。
ショック、ショック、タイムショック! ファッ!

780円じゃあかんのかなぁ。

仕方が無いので、ホームセンターに買いに行ったけど、
780円で売ってなかった。

靴屋に行かないのが、私のエラいところだ。

悩む…………悩む…………高い…………どうしよう
…………ええい…………買ってしまえ…………あぁ〜
…………大金だぁ〜…………980円。

安いがな!

ええぇぇ〜、200円も高いでぇ。

ちなみに、トレッキングシューズなので、
歩きやすいはずだ。

で〜もなぁ、980円でトレッキングシューズがあるか?
無いなぁ〜。まぁ、ええか!
気分で乗り切れ!


かなり前に買った、外出用のスニーカーはいまだ健在。
まだまだ履けそうだ。

やっぱ、980円は丈夫やなぁ〜。

これと同じものを買っておけば良かった。

マジックテープタイプなら、680円で売ってるけど、
あまりにも貧乏っぽい。

私にもプライドがあるので、せめて780円だ。

低いプライドやなぁ〜。

以前通販で買った、
180円のスニーカーは足の裏が最初から痛かった。
ありゃ、ダメだ。

さぁ、明日からおニューの靴で、お散歩に出かけよう。


■人気ランキングに参加しています。
 1クリックをお願いいたします。
ブログランキング
[PR]
# by ignitionp | 2010-05-29 10:49 | 楽しい節約
昼間は仕事で家にいない。帰りも夜遅い。
自分の時間は、だいたい夜中。

そんな人は、電力会社の「時間帯別電灯」という
制度を利用しましょう。

夜11時〜翌朝7時の料金が、
通常料金の約3分の1になるんです。

電気温水器を使っている家庭では、
この契約をしています。
夜中に沸かして、保温すると、
電気代がかなり安くなるんです。

ただし、この契約では、昼間の電気代が
通常より割高になるようになっています。

だから、昼間家にいる家庭では損になります。

昼夜逆転の生活をしている人や
早起きして家事を済ませる人は、
この契約がお奨めです。


■人気ホームページランキングに参加しています。
 1クリックをお願いいたします。
人気ホームページランキングへ
[PR]
# by ignitionp | 2010-05-23 11:04 | 楽しい節約